2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隊列編成

敵艦は画面上方から出現し、ある程度進むとプレイヤー旗艦に向かって変針するようにしました。 オブジェクト情報に移動カウントを持たせて、その値で変針タイミングを判断します。 これで、特攻できます。 ミサイルは生成時点から移動カウントを変針範囲にし…

概要決定

旗艦、僚艦は宇宙海賊の海賊船ということにします。 ゲームスタート時は旗艦のみ。初期資金で艦隊編成して、敵破壊で得た資金により運営。 旗艦をディフェンスするゲームなので、旗艦は動かず、周りの僚艦を操作するスタイル。 これなら、僚艦が画面外から飛…

宇宙海賊

旗艦を母艦の移民船、味方ユニットは護衛艦という図式で検討。 まずは、キャラクター画像の生成ルーチンを整備。キャラクター設定を決めておくのはモチベーション維持にも重要なことです。 敵は宇宙海賊や異星人の戦艦といったイメージで生成。 さて、母艦を…

宇宙もの

艦隊戦なので、味方は旗艦を中核とした艦隊を組んで戦うイメージ。旗艦が落とされたら負け。 敵ユニットが一定ラインを越えるとプレイヤーにダメージというところはタワーディフェンスのセオリーとして踏襲したいところですが、迎撃網を抜けたらダメージとい…

作品決定

3D迷路、ピンボール、タワーディフェンスの3つの候補から、作るものをまず1つ決めます。 ・3D迷路→ボツ 昔作った3D迷路のスクリプトを見て、スリム化できるか検討しましたが、ちょっと面倒。 描画で実数計算が多めに入ってしまうのと迷路自動生成で…