2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終了判定

とりあえず、一次選考通過の報告。そして、ついでにロジック解説。 128パーセク到達後に敵を殲滅かつ母艦健在である場合、離脱成功としています。 クリア判定処理に関与するコードを抜き出してみると、以下のような感じ。 if(plmode){ プレイ中であれば repe…

弾の発生

通常弾、レーザー、ミサイルの生成処理について。 このゲームでは、登場するキャラクターをオブジェクト管理テーブル(2次元配列)で管理しています。 ID=0は母艦、1〜32は僚艦、33〜65は敵艦、66〜98は敵ミサイル、99不使用、100以上は攻撃オブジェクトに割…

背景描画

本作の背景は、星を多重スクロール風(4層)で表示しています。 多重といっても描画は各層の重ねあわせではなく、それぞれの星を全くバラバラに縦移動させています。 このような描画をする場合、X座標、Y座標、速度、色などの情報を管理する必要があります。…

パーセク

蛇足事項。 このゲーム、ステージ進行の単位をパーセクにしたため、ワープ時亜空間での戦闘、という裏設定を入れています。 パーセクとは「年周視差が1秒(角度)になる距離」っていう定義で、だいたい3.26光年。ものすごい距離。 128パーセク生き延びるとい…