2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプラー・インジケータ追加

ラインまたはボックス内で、ある数字だけ見たとき置けるマスが1箇所しかないなら、 そのマスの数字は確定します。(そのマスに入る候補がいくつあっても) そのようなケースについても強調表示したい。 面倒なので、ラインまたはボックスの単位を勝手にエリ…

ナンプラー、インジケータ機能

とりあえず『ナンバープレース・遊戯支援プログラム』という位置づけをでっち上げて、 ナンプラーと呼ぶことにしたです。ちなみに「数独」は二コリの登録商標とのこと。 使ってみて、解いている最中に間違った(その先続かない)状態に数字を配置したときの …

ナンバープレース

今は「数独」の方が通るんですかねえ、めちゃくちゃ流行ってますな。 パズル本を買わなくても、易しい問題ならいろんなところに載ってたりしますね。 でも、紙質がよくないと間違えたときに消しゴム掛けたら紙が破れちゃったりします。 新聞紙だったりすると…

HSP3のSTOPは重い?

重いといってもCPU負荷が高いということではなく、反応が鈍いということです。 onkey *b *b title " "+wparam stopと onkey *b *b title " "+wparam *c wait 100:goto *cを比べてみてください。 下のwaitを使ったスクリプトではキーを押したときに反応があり…

続Quine

以下のようにすると、ちょっとだけ短くなりました。 p=":q=p:wpoke q,0,34:q+p:lpoke p,0,15728:p+q+q:input p":q=p:wpoke q,0,34:q+p:lpoke p,0,15728:p+q+q:input p 文字列を組み立てるタイミングを変えました。 やってることは前回とあまり変わりません。…