宇宙もの

艦隊戦なので、味方は旗艦を中核とした艦隊を組んで戦うイメージ。旗艦が落とされたら負け。
敵ユニットが一定ラインを越えるとプレイヤーにダメージというところはタワーディフェンスのセオリーとして踏襲したいところですが、迎撃網を抜けたらダメージというのでは旗艦を据える意味が薄れるので、敵は最終的にプレイヤー艦隊旗艦へ特攻することにします。
となると、敵側も相当な命知らずという設定がほしいところ。


また、従来のタワーディフェンスでは、敵の侵攻ルートが決まっていたり、敵進路を味方ユニットでブロックするなどやるものなのですが、経験上、そういう判定を入れるのはサイズ的に厳しい感じがあります。
敵味方ユニットの相互の衝突判定は行わず、すり抜けるのがスクリプト的にも無難。
いずれにしろ、海上での戦いというのは無理がありました。


というわけで、舞台は宇宙の海。
宇宙艦隊もので、プレイヤーは移民船団で敵は移民を妨害する異星人とかいう、昔のアニメのような設定かな。
とりあえず、背景に星を流してみます。多重スクロールで。