概要決定

旗艦、僚艦は宇宙海賊の海賊船ということにします。
ゲームスタート時は旗艦のみ。初期資金で艦隊編成して、敵破壊で得た資金により運営。
旗艦をディフェンスするゲームなので、旗艦は動かず、周りの僚艦を操作するスタイル。
これなら、僚艦が画面外から飛んできても「海賊仲間が駆け付けた」というこじつけができます。
戦闘は原則として敵味方の通常弾撃ち合い。


敵は3〜5種類。
艦隊戦なので、敵は種類ごとに隊列を組んで攻めてくる風に。
攻撃は、通常弾、ミサイル、特攻(プレイヤー旗艦への体当たり)。
ボス的な敵キャラにレーザーを撃たせるのもよいか。


僚艦は2〜3種類。
通常弾の撃ち合い要員、ミサイル迎撃要員、補給(回復)要員あたりで構成。
資金を投入して、僚艦追加と、強化をしていく感じに。


僚艦操作は艦隊編成のスクリプトをそのまま流用しマウスドラッグ方式にします。
僚艦追加と強化はコマンドメニューからの選択でどうかな。