隊列編成

敵艦は画面上方から出現し、ある程度進むとプレイヤー旗艦に向かって変針するようにしました。
オブジェクト情報に移動カウントを持たせて、その値で変針タイミングを判断します。
これで、特攻できます。
ミサイルは生成時点から移動カウントを変針範囲にしておくことで、ホーミング風になります。


ここまで、敵生成時の場所指定は適当に乱数のみでやっていたので、縦横編隊の作りこみ。
敵はシーンの進行時に一括生成しており、GARUDAでやったように直前のオブジェクト情報をコピーすれば、容易に同種の敵キャラを生成できます。
このとき、X初期位置をずらせば横隊列になります。
縦隊列は、Y初期位置をずらすのでは隊列を組んだままで特攻できない(皆一斉に変針してしまう)ため、移動カウント初期値をずらすことで対応。
移動カウントが一定範囲を抜けるまでは停止する仕掛けがあり、移動カウント初期値に差があればその分だけ登場タイミングが変わって縦編隊になります。