キャラクター検討

一応基本ロジックは出来上がったので、敵キャラのデザインをきちんとしていきます。
BOREASと同様に記号文字を2つ組み合わせるのだけど、ただ描画したのでは平面的。
というわけで考えたのは、文字のフォントサイズを小さくしながら色や輝度を
変化させつつ重ねて描画していく手法。
これでグラデーションと形状のバリエーションを確保します。
(BRELG/IIもRegi-LogiもDropsDealerも基本は単純な円のグラデーションでした…)
工夫した点は、2文字を交互に描画させ、場合によってはずらしも入れること。
上手い具合に2文字が絡んでくれるように、相互の位置関係やずらし具合を調整します。
自機のみ特別扱いで、2文字の重ね合わせ×2セット。
難しいのは色使い。
パラメータは、使用する2文字、それぞれの基本色、初期間隔、2文字目の位置変化量。
キャラクタ毎に用意するとなると結構多いです。
圧縮する方法を考えるか、パラメータを省くかしないとサイズに響きそうです。
(へたに圧縮すると、展開ロジックにサイズが取られるので気をつけねば)