自機ホーミングミサイル(没)

自機のサブウェポンとして、ホーミングミサイルを検討。
・発射キーを押すと自機からソナーを打つ。
・ソナーにヒットした敵オブジェクトにチェック。(最大はミサイル同時発射数分まで)
・発射キーを放すと、それまでチェックされた敵に向かってホーミングミサイルを発射。

  • ポイント

ホーミングの仕組みは既にあるものを使います。
ターゲットを自機ではなく、ミサイルに対応付けた敵番号に設定することで、勝手に飛ばす。
どのミサイルがどの敵を追うかは、敵オブジェクトの未使用変数にミサイル番号を保持して対応。
敵オブジェクトから見て自分を追うミサイルの向きを制御。「こっちへおいで」的にやる。
こうすると、破壊されたり画面外に消えた敵に対応するミサイルは、直進して画面外で消滅。
チェックした敵以外はあたり判定なし。対応するミサイルと敵の距離だけで当たり判定を行う。


ミサイルだけの装備でテストしました。いい感じです。ミサイル10発くらい持っていると爽快。
ソナーは、発射地点を中心に2つの円を広げていくようにしてみました。


地上敵はミサイルでのみ破壊可能にしてみようと、うかれていたら、ちょっとまずいことに。
大元のルーチンを復活すると、メインとサブで両方で発射キーを押しっぱなしにすると、
矢印キーが利かなくなるというH/W制限がありましたよ。
ソナー発射キーを1度押すとソナー発射で、もう一度押すとミサイル発射というふうにしてみたら
IFとか変数などいろいろ増えてしまって、70バイト増加。
あと、敵側でミサイル番号保持のため、1敵1ミサイルになり。ボス頭部への集注攻撃ができない。
やっぱり今一だなー。
ボスの動きが今は単調だから直したいので、ミサイルの実装はとりあえず保留。