オプション装備(没)

なにかしらのパワーアップ要素がほしいので、ビットを自機の周りに並べてみた。最大7つ。
自機の座標の周りに各ビットのターゲットポジションを配置。要するに、自機真後ろを始点とした多角形の頂点上に並べるわけです。
1個のときは自機の真後ろ、2個のときは自機の左右、3個のときは斜め前方と真後ろ、4個のときは斜め4方向といった感じで増えていきます。
ビット自身とターゲットポジションの座標差分の1/4を移動量(ボス胴体と同じロジック)とすることで、ゆるりと自機についていく感じになりました。
ビットの向きは、移動時は次第に移動方向と反対になるように、停止時は次第に自機の反対を向くように調整。ぱったん、ではなく、ぐるりと変化。
うーん、5300Bytesですか。
向きを変えるロジック、ビットを増やすときの判定が新規になっているので当然か。
でかいのは各ビットが撃つレーザーの判定。ばらばらの向きになるので全オブジェクトに対して当たり判定を行っている。
もったいないけどサイズ食いすぎなので今回は没。