敵の種類

内部生成されるキャラクターの画像は10個。
なんとかイメージに近い色合いで描画できるようになりました。
自機を除く9個が敵。敵ビーム、ホーミング弾、地上砲台、雑魚敵A,B,C,D、ボス頭部、ボス胴体。
地上砲台と雑魚敵4種について、動きや弾の撃ち方を決めていきます。


砲台、スクロールと同量だけ下方移動、方向は常に時期を追尾、弾はそのとき向いている方向。
雑魚A、列を組んで移動、横幅でX反転、弾は下方向のみ。
雑魚B、横幅でX反転、弾は自機方向に発射、弾を撃ったら自機方向へ転進。
雑魚C、自機を追尾、弾は撃たない。
雑魚D、直進のみ、X反転なし、弾は自機方向に発射。


かなりボリュームが出そうな部分。
Ifでちまちま判定するのがいいのかなあ。
うまく整理すれば、動きの部分と、弾発射でロジックを分けられそうなんだけど。