説明

さっそく公開されました。すばやい反映です。
HSPTV上ので動作確認もとりあえずOK。
さて、エントリーのテキストは大雑把な操作説明だけなので、こちらでいろいろ補足します。
BRELGはブレルグと読みます。
初代BRELGをHSPコンテスト2003で、BRELG/IIを2005で発表しています。


●BRELG/IIからの変更点。
・効果音がつきました。レーザー照射、ダメージ、爆発。
・画像を円だけで作ったものから、GARUDAでやったように、ちょっと凝ったものへ変更。
・フロアパネルにシールド回復パネル(エメラルドグリーン)を追加。
・連鎖爆発が起きた場所のフロアパネルが消えることがあります。
  連鎖LV6以上の爆発が終わった瞬間に、パネル上にキャラクターがいないとき。
・連鎖爆発が起きた場所が回復パネルになることがあります。
  連鎖LV5以上の爆発が条件。
・敵キャラを4種類にしました。
  橙:Normal 基本点100p
  緑:基本点200p。レーザー発射中でもマイタンクを探して転回します。
  青:基本点300p。誘爆でのみ破壊可。(レーザーやマイタンクの爆風では破壊不能
  紫:基本点400p。通ったパネルをダメージパネルに変更していきます。


●基本ルール
・得点
レーザーで破壊された敵機の爆炎を連鎖LV1とすると、その爆炎で誘爆したら連鎖LV2。
敵キャラの点数は、誘爆で破壊すると高得点。得点には連鎖LV×基本点が加算されます。
(青の敵は誘爆でのみ破壊可能なので、必ず600p以上になります)
・自機シールド
ゲーム画面右側のゲージ。ダメージを食らうと減っていき、なくなるとGameOverです。
ダメージは、ダメージパネルに乗る、敵爆炎に接触、敵レーザーに当たるなど。
回復パネルに乗るか、敵爆炎に一定距離まで近づくと回復。


●蛇足事項
3tvのtvはHSPTV対応という意味。ハイスコア機能のことですが。
そういえば、バーチャファイターのシリーズに3tbっていうのがありました。