応募完了

ANSUKOEMU2017-10-31

駆け込み応募してきました。
クリックゲーム「Teritorion」、HSPTV部門ID#1507です。そのまま「テリトリオン」と読みます。


同色で連結されているパネルをクリックすると、一繋がりになった範囲が落ちて、新しい色に張り替わります。
新しい色は、ランダムながらも周囲に影響を受けます。
パネルには複数の爆弾が載っていて、タイムリミットに達すると爆発してゲームオーバーです。
爆発を阻止するには、パネル張替えのときに一緒に落としてしまうしかありません。
しかし、爆弾は特殊な耐性を持っており、すべてが一繋がりのパネルに載っている状態で張替えして、同時に落とす必要があります。(1つでも繋がっていないところに残っていると、すべて生き残ります。)
パネル色をうまく変えて一繋がりのパネルに爆弾が載るようにし、一気に張替えすると、爆弾が落ちて面クリアです。


操作は、落とすパネルをポイントしてマウスボタンをクリックするだけ。
面クリアしてレベルが上がっていくと、連結されない狭小領域の閾値が上がって、爆弾も増えていきます。
全体認識力と素早い判断、正確なマウス操作が要求されます。


では、蛇足事項。
今年の作品は、ジャンルとしては「クリックゲーム」です。
闇雲連打とならないよう、何色で繋げるか、どのルートで繋げるかといった戦略性を盛り込むように検討しました。
ギャンブル要素も仕込んでいます。(パネル張り替えで思い通りの色が出なかったり、周りとまったく関係ない色が発生したり、予期しない狭小領域が発生してルートが作れなくなったり…)
タイトルのTeritorionは、エスペラント後で「領土」を意味するteritorio[テリトリーオ]から。
領土(同色連結されたパネル)を繋げたり、潰したり…が、本作品のテーマです。
内部的には、常に領土の面積(パネル数)カウントし、狭小領域の判断のほか、パネル数3未満領域の生成防止や、周囲の色に適度に合わせるようなパネル生成といった仕組みに使用しています。


前回はオープニングが殺風景だったので、本作品ではバックでチュートリアル的なパネル変化をさせて、ちょっとだけ賑やかにしてみました。