エントリー完了

ANSUKOEMU2009-10-31

昨年より1時間も余裕を持ってエントリーしましたよ。
今回の応募は一般部門でツールということになりました。
ショートの応募は見送りです。というかそっちの準備はまったくやってなかった。
最後の調整でBugを作りこんでしまって、何度もアーカイブを作り直しました。
最終段になってからの修正は、効率が悪くていけませんね。


さて、毎度恒例のエントリー後の解説。
エントリーした作品は遊戯王OCGというカードゲームをターゲットにしたツールです。
このカードゲームは、プレイヤーのライフポイント制をとっており、点数計算が結構面倒です。
ルールブックでも「あると便利なもの」として「計算機」が挙げられています。
実際にプレイしてみると、面倒なのは計算より増減するライフポイントの記録の方なんですね。
増減の過程を記録するのは重要で、これがないと途中でライフポイントの加減算をミスしても確かめようがありません。
というわけで、2人分のライフポイントが簡単に計算、記録できて、その経過もわかるように組みました。


ツールでは本来不要なことですが、表示にはそこそこアニメーションを取り入れたこともあって
内部的には面倒なロジックを組んであり、ほとんどの機能の処理を非同期化しています。
たとえば、コイントスのアニメーション中でもタイマー背景は途切れず流れますし、ライフポイント変動中に
ターン変更や電卓操作をしても構わないようになっています。
そのあたりの工夫が操作性の向上に一役買ってくれていると幸いです。